2020.07.26

日々のお知らせ

TAISEIKAN BAR Koroske の営業について

TAISEIKAN BAR Koroske の営業について

8/1(金)・8/2(土)営業いたします。

■□■□■□■□■□■ひとりごと■□■□■□■□■□■
先日、ご利用頂いたお客様でハイボールが好きないらっしゃいました。お連れ様もハイボールで良いとのこと。ただ普段飲まれるのが居酒屋の角ハイなどが多いとのことでした。今Koroskeで扱っているウイスキーの中で、男性がバーボンを飲んでみたいということでしたブラントンを入れて、お連れ様も同じだと面白くないので違ったもので飲み比べをしてみませんか?と提案させて頂き、

・アメリカンウイスキーで ブラントン
・ジャパニーズウイスキーで 知多
・スコッチウイスキーで デュワーズ12年

で、飲み比べて頂きました。そこから、ウイスキーのお話を僭越ながらさせて頂き、バーボン樽に対して、シェリー樽の香りの違いをマッカランで、ピート香をラフロイグで感じて頂き、では、『薬臭いラフロイグがハイボールになるとどうなるか?作ってみましょうか?』とお聞きしたところ『ぜひ』とのことでしたので、お作りしたところ、すごく気に入ってもらえました。『ラフロイグが一番おいしいかも!』と。その上で、様々なウイスキーにまつわる話をさせて頂き、『最高に楽しかったです。とても良い旅行になれました!』と仰っていただきました。

ウイスキーはハイボールという親しみやすい飲み方もあるので、そういう切り口からウイスキーを知って頂くのも面白いかと思います。そこまで詳しいわけではありませんが、私が知っていることであれば、お話させて頂きます。

私自身もハイボールはウイスキーを楽しむうえでメインの飲み方ですが、ストレートでおいしくてもウイスキーもハイボールだと全くダメなものもあれば。その逆もあったりします。同じ銘柄でも、製造年度が違ったり配合などの違いにより、味が全く違う場合があります。

また、飲むだけがウイスキーの楽しみ方ではありません。色や香りを楽しむのはもちろん、食べることも、身に付けてみることもでも楽しめます。

なんで熱海に来てウイスキーなんだろうと、やってる本人も思ってしまいますが、普段できない経験、新たな知識を学べたということが、このお客様の感想に集約されるのかなと。


【バー営業における感染症対策について】
1.入店時、お客様にはアルコール消毒をお願いしております。
2.スタッフは手洗い及びアルコール消毒を徹底しております。
3.密集・密接を避けるため、お客様同士のお席の間隔は十分に摂らせて頂きます。
4.3に伴い当面の間、混雑が予想される場合は入店制限を行います。
5.営業時間中定期的に換気を行います。

皆様に安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

CLOSE